これが、HONDA X4です。ホンダ直4最大の水冷1300ccエンジンで、リアタイヤは超極太190です。車を持っている方は、自分のタイヤサイズと比べてみてください。このバイクの方が太いという方もいるのでは・・・・97年3月15日に発売されました。シート高は730oで
足つきはとても良いです。このバイクの前は、スズキ 刄(カタナ)400に乗っていましたがこのバイクの発売を知り、発売日の3月15日から教習所に通い、4月15日に卒検を受け、鴻巣にそのまま行って免許証の交付を得て、その足でバイク屋に買いに行きました。
特徴
100馬力というハイパワーでありながら、フロントが浮くようなことは有りません。というか、不用意にアクセルを開けると、フォイルスピンしてしまいます。たまにビビリます。ちょっと前までは球数が少なかったので、横に来る人によく声をかけられました。排気量が表示されていないせいでしょか・・・?
ノーマルマフラーは、かなり大人しかったので、BEETのマフラーに取り替えました!
やはり燃費は悪いです。11キロ/L位でしょうか・・・
高速に乗ると17キロ/L位は走れます。ライディングポジションが良いので肩がこるようなことがなくとてもいいですよ。(カタナの時は、すごく疲れた)高速を乗ってしまえばギアチェンジなんて必要有りません。アクセルワークだけで思った速度に、もっていけます。(400ccクラスだと2速落としても加速についてこれない様で、ツーリングの時などは、かなり間があいてしまいます)
4速発進でも何とかスタート出来てしまいます。5速も出来るかも・・・
街乗りでは、5速のトップギヤ1500回転ぐらいで50キロ出ています。これ以下の速度では、4速が限界かな・・・
PS
5速発進できました!!
現在の自己最高燃費・・・18.6キロ/L
他の人では、平均で19と言う人も・・・乗り方次第のようです
「オートバイ」5月号に、X4のリミッターカットの記事がありましたが、電気の配線知識&はんだごてを持っていない私は、「POSH」の「RED REV」という
リミッターカット
を購入しました。(4.8k円)
ホンダ X4(型式SC38/機種名CB1300DCV)
寸
法
・
重
量 |
全長(o)
全幅(o)
全高(o)
軸距(o)
シート高(o)
最低地上高(o)
キャスター/トレール
タイヤ(前)
タイヤ(後)
乾燥重量(s)
装備重量(s)
燃料タンク(L)
エンジンオイル(L)
|
2330
745
1140
1650
730
135
31。00’/135o
120/70ZR18 59W
190/60ZR17 78W
249
270
15
4.6
|
エ
ン
ジ
ン |
型式
弁方式
ボア・ストローク(o)
総排気量
圧縮比
キャブレター
点火方式
始動方式
|
水冷4サイクル並列4気筒
DOHC4バルブ
78.0X67.2
1284
9.6
VEPA
フルトランジスタ
セル
|
性
能 |
最高出力(PS/RPM)
最大トルク(sm/RPM)
定地燃費(q/L)
最小回転半径(m)
|
100/6500
12.3/5000
21.6(60q/h)
3.0
|
変
速
機 |
型式
変速比 1速
変速比 2速
変速比 3速
変速比 4速
変速比 5速
1次減速比
2次減速比
クラッチ |
5段リターン式
3.083
2.062
1.545
1.272
1.130
1.652
2.277 |
|
価格 |
89万円 |
他のバイク色々またがって見たのですが、身長166センチ・体重58キロ・短足の私としては、とにかく足が着くバイク・・・・あとはV−MAX位でした。(T.T) それでも、ぺったり足が着くわけでは有りません。地上高が低いですが、シートが幅広なので、ぴったりとは・・・購入を検討する際は、是非またがってからにして下さいね!
いまだに、人の視線感じます!! この間も、郵便カブのお兄さんに声かけられました。すごいですね!!何tですか? 1300ですよ! わーすごいですね! こんな感じです。だんだんリッターバイクに乗る人が増えてきたので、今後は・・・・????
これまで、バイク雑誌は、あまり見なかったので、教習所のX4のポスター見るまでは・・・・教習所で、見たとたん私のハートはX4に釘付けです。教習中に、もー決定でした。マッチョなボディーにマッチョなマフラー・マッチョなタイヤ・マッチョなトルク・・・・全てお気に入りでした!!
400から突然3倍以上の排気量バイク。あの加速G体験。初めてでした。 (o^_^o) シートの段差で腰を支えてくれなければ、振り落とされるかも・・?? でも、他のリッターバイク乗ったこと無いので比較できないです (;_;) でも、乗りやすいバイクですよ〜〜!!!高速乗ったら、ギヤチェンジ必要ないですもの。アクセルワークだけですね。オートマですね。うーん、いいぞ〜!!
400から乗り換えたものとしては、燃費悪いです。当然ですよね!三倍の排気量ですから・・・・しかも、片道16キロの通勤で使用しているのですから・・・平均12〜14位が現在の燃費です。ツーリングに出かけると18位は、走ってます!! 他の人の話では、最高で21キロ/Lだとか・・・・
メガフォンマフラー気に入ってたんですが、通勤ですり抜けを行う関係上、幅を取るマフラー&静かなマフラーは、換えました。BEETのメガゲイルを入れています。