last update 02.09.30




虎の穴とは・・・若い人は知らないよね。アニメ「タイガーマスク」で、タイガーマスクを倒すため、この秘密の悪役レスラー養成所より対戦相手を送ってきた。気が荒く腕っぷしの強い身よりのない少年を世界中からスカウト?し、十数年の歳月をかけ完全なる悪役レスラーに育成し、プロレス界に送り込む。卒業生は、ファイトマネーの50%を「虎の穴」へ送金しなければ、死の制裁が待っていた。・・こんな感じだったと思うけど違っていたらメール下さい!直します!
そこで超人的な試練に耐えられたものだけが、悪役レスラーとしてデビューできたのだが、試練に耐えられないものは、死が待っていた。・・・・しかしタイガーマスクもこの「虎の穴」出身のエリートレスラーであった。

このページは、ファイトマネーの送金は必要ありません。(あたりまえだー)安全にバイクに乗るため、どんな教習があるのか参考にして下さい!


所持免許 1段階 2段階 3段階 4段階
なし 原付 4時間 12時間 10時間 10時間
普通2輪 1時間 4時間 3時間 4時間
小型 2時間 7時間 5時間 6時間
普通自動車
大型自動車
大型特殊
3時間 11時間 7時間 10時間


中型2輪を持っている人は、12時間で免許が取れます! 気合いと時間があれば、1週間でも取れるゾ!! 1日の実技は、2時間まで



教習所に行こうと思ったら、まず自分の癖をなくして基本に戻るべし。後方確認・クラッチ・ブレーキの2本掛け・停車時の足の着き方・・・・直すのに苦労する。教習所だけやろうと思ったらまず無理。普段から直していこう。私の行った教習所では、事前審査があった。スタンド掛け・取り回し・引き起こし。これが出来て初めて入所が出来た。


予約の取り方等々の入校説明が1時間、適正検査が1時間


1時間目
2輪の乗車の仕方・発進の仕方・停車の仕方・降り方などの基本的な説明を受けた後、外周をぐるぐる回る。中免持っている人はここでだめな人はいないであろう。カーブの手前ではしっかりブレーキで減速、シフトガウン。ニーグリップ・つま先等も確認。2段階へ。


2時間目
1本橋・スラローム・見通しのきかない交差点・坂道発進等を含めたコースを回り出す。スラローム等でこける人などが目立ちだす。中型2輪教習の人もいるので、坂道発進の場所は混みがち。1本橋は幅30センチ、長さ15メートルを10秒以上かけて渡る。早歩き程度の速度でOK。遠くと近くを交互に見て、ハンクラ・リアブレーキで速度を調整するベシ。スラロームは、7秒以内に通過が条件。アクセルのオンオフで通過するのが理想、スピードが上がり過ぎた時は、リヤブレーキで。
3時間目
前の時間の続き
4時間目
S字・クランク・8の字が追加となる。S字・8の字は、2速。クランクは、1速で通過する。それぞれの出口は一旦停止にはなっておらず、足を着かずに、周りを確認しコースに出て行く(違ったかな?)。クランクでこける人、エンスト、パイロン接触する人が増え、クランクの入り口は混む。ハンクラを一定に保ち、ハンドルを切れば楽勝。
5時間目
2段階の総合運転。今までのことが出来ていればOK。


6時間目
コースを覚えて、法規を守った安全運転が要求される。突然「コースを覚えてきたね」と教官に言われる。先に言ってくれよと思うが、ここはぐっと我慢。1回皆でコースを回って何とか覚える。2段階に入ったら言われなくても3段階のコースを覚えるベシ。右左折の30メートル手前・進路変更の3秒前の合図、徐行すべきところ、信号・踏切の通過これらを法規にならい通過していく。次にどこに行けばいいのかを考えて、次の行動を起こすようにするベシ。
7時間目
練習1コース、2コースを繰り返し走る。2つのコースが頭の中でグチャグチャになる。次にどこに行くかを頭に入れて行動するベシ。3段階では、坂道発進・スラローム・一本橋・急制動といった項目は一切行はなかった。
8時間目

3段階の総合運転。S字は、スラロームの応用。クランクは、一本橋の応用。メリハリを付けた運転をするベシ。


9時間目
コースの内周を使い減速しないでカーブを回る体験走行、マンホールの上でホイルスピンさせて、滑るということを体験、模擬追突走行等を行う。又、初めて正式な波状路を通過した。全長9.5メートル、5秒以上かけて通過する。スピードは、早すぎても遅すぎてもだめ。半クラッチで、凸に載るときアクセルを開ける感じかな・・肘と膝で衝撃を吸収するベシ。
10時間目

危険回避と急制動を中心に行う。危険回避は、シグナルにより、右に回避して急制動・左に回避して急制動・急制動を行う。かなり難しい。急制動は、40qでランプがつくのでまずは速度をつくる、そして11メートル以内に止まるのが条件。なれないうちは、あまり無理をせず、だんだん距離を縮めて行けばいいのかな・・車重があるのでフロントブレーキをきつめに握るベシ。リアをロックしたり、フロントを強くかけすぎて、ふらついている人を見かけた。400での急制動も同時に行った。
11時間目
卒検の2コースを中心に教習を行う。さーあと1時間。
12時間目
総合運転。卒検を受けているつもりで、スピードを出せるところ・徐行するべきところ・速度を落とすところチェックしながら走るベシ。メリハリがある走行を行えば、うまく見えるゾ!。


サー最後だ!。緊張するなといっても緊張してしまう。出来るだけ4段階の最後と卒検の日は離れないようにするベシ。 落ちてしまうと、補修2時間が待っている。これ以上教習所に儲けさすのはやめよう!教習所に来ていると、段々と自分がうまくなっているのが気づくはず。パイロンに接触するとそれだけで、ゲームオーバー。あとは、減点の対象になるだけだから、課題での減点は覚悟しても、普通のコースで減点される様なことはないように。がんばれー


さー運転試験場にいって免許の交付を受けよう!。これが時間がすごくかかります。大型2輪に乗っていて、1年目に違反をして、半年以内に又違反をすると、合格率1パーセント?もない一発試験になるそうです。それに合格しないと、またしても中免ライダーに戻ってしまいます。まだまだ気が抜けない・・・2輪免許の最高峰周りにお手本になる運転を心がけたいものです。


97年3月15日に入校し、97年4月15日に卒検を受けました。丁度1ヶ月で免許を取得できたわけです。それまでは一発試験の道しかなかったのが、教習所で免許の取得が出来るということで、教習所はごった返していました。今はどーなっているのでしょうか?人が多かったせいもあるのか、全部ストレートで進めました。総額で10万円ちょっとだったと思います。なかなか予約が取れず、土日しか休みが取れなかったもので、朝からキャンセル待ちをしていました。そのときに卒検の状況をみていたり、ゼッケンで同じ段階の人を見つけだしずーと見ていたりしたのが良かったのかもしれません。人のふりみて我がふり直せ・・です。ほぼ1年前の記憶なので間違えていたら御免なさい。また教習所によっては内容が違うかも・・・





当サイトへのリンクは、自由ですがリンクする際には、トップページにお願い致します。リンクをしていただいた際には、メールをいただければ幸いです。
当サイト内の画像その他コンテンツについての引用、転載、等の無断使用は一切お断りしております。
当サイト内のすべてのコンテンツについては、ご自身の責任においてご利用下さい。



トップに戻る
◇◆   PR (自己責任でクリックして下さいね!)   ◆◇

バイク関連


一分で!無料で!6社に!バイク買取査定!

バイク買取専門店 e−バイク!!

自分のバイク査定額を調べてみませんか?

バイク買取NO.1宣言! Dream Company

バイク売るならモトソニック♪無料査定お気軽に

バイクの無料出張買取査定なら バイク王

保険関連


ネットでお申込なら最大4,500円割引!アクサダイレクトの自動車保険

自動車保険一括見積もりのインズウェブ

【無料】自動車保険比較・見積もりサイト「イオン保険マーケット」

【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!

価格.com自動車保険比較!最大10社から無料一括見積!

宿・トラベル関連


全国発・格安国内旅行の予約サイト

日本の地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】

東京のホテルを格安予約【ホテルクラブ】

最大99%オフの宿!エアー&ホテル原価予約!

一休.com

【一休.com】宿泊費が戻ってくる!?予約金額分の商品券プレゼント!

ペットと一緒の宿なら 日本旅行の「宿ぷらざ」

貸切露天風呂の客室予約なら宿ぷらざ

オンライン予約:割引きあります。・・・ホテル489ネット

福島県磐梯高原・猪苗代温泉湯元/ホテルリステル猪苗代

全国の時刻表検索サイト「えきから時刻表」

【ワールドホテル ホットライン】世界の一流ホテルが最大60%割引!

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

海外ホテル予約ならオクトパストラベルへ!

夏は食通(ぐるめ)の静岡牛鉄板焼き付バイキングで 1泊9,950円?。

奥浜名湖畔/三ケ日温泉 ホテルリステル浜名湖

インターネット予約なら特典付き!ホテルリステル新宿

自然庭園に囲まれた『大露天風呂』 広さは100畳!

プール付のホテルなら池の平ホテル

国内格安航空券最安値検索

国内格安航空券を迅速かつ丁寧にお届けします エアーズゲート

【JTB】沖縄のおすすめ旅館・ホテル

【JTB】九州のおすすめ旅館・ホテル

【JTB】四国のおすすめ旅館・ホテル

【JTB】京都・大阪・近畿のおすすめ旅館・ホテル

【JTB】東海地方のおすすめ旅館・ホテル

【JTB】東京・横浜・首都圏のおすすめ旅館・ホテル

【JTB】東京・横浜・首都圏のおすすめ旅館・ホテル

【JTB】東北のおすすめ旅館・ホテル

【JTB】旅館・ホテル予約

ホテルヴィラフォンテーヌ六本木「マッサージチェアのあるお部屋が誕生!」

ホテルヴィラフォンテーヌ上野「お得な週末プランで楽しもう!(朝食付)」

ホテルヴィラフォンテーヌ日本橋「お得な週末プランで楽しもう(朝食付)」

ヴィラージュ伊豆高原「全室オーシャンビューのリゾートホテル!!」

ゆこゆこおしゃれ旅

旅行計画株式会社

アパホテル/全国ホテル予約サイト

出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!

本 関 連


ジェイブック テキストリンク

安い!見つかる!古本・CD・DVD・ゲーム

車 関 連


車に関する疑問・質問にプロが答える「答えてクルマ屋さん」

あなたの愛車は今いくら?全国600社の買取店ネットワークが回答します!!

人気車ランキング 【カーセンサーnet】

全国20万台の中古車物件!【カーセンサーnet】

carview事故車買取査定

簡単!便利!無料!Eメール新車見積サービス!

【無料】愛車最大8社一括査定依頼!

食 関 連


一休.comレストラン

1杯19円!簡単便利なドリップコーヒー、インスタントにさようなら。

うまいもんドットコムにて築地市場厳選品を販売中!!

パソコン関連


【エプソンOA】インクがない!エプソンOAサプライなら最短5時間でお届け!

相性保証で安心、ネットで買える自分だけのカスタマイズPC/パーツも豊富!

《インターネットショップ uWORKS 》パソコン関係何でも激安!

クアッドコア搭載マシンが登場!ハーキュリーズ

その他


★高額現金が当たる懸賞サイト!!

広告を見たら現金でキャッシュバック!!

リサイクル総合情報サイト[おいくら]

高く売れるお店が見つかる!不要品見積比較サイトOIKURA

【マクロミル】アンケートに答えてポイントGET!☆男性モニタ募集中

イーバンク銀行 ちょこっといいことプログラム

ぱーそなる・たのめーる ?P-tano?

激安!格闘技用品・ウエイトトレーニング器具の通販専門店 ドリームクラブ

アダルト関連


出会えて安心 ブライダルネット

アジア最大総合アダルトサイト DMM

[18禁]ネットナンパ師、雑誌にも取り上げられる安心サイト

大人気!!チャットルーム[18禁]雨天混雑中





トップに戻る


inserted by FC2 system