last update 02.10.01

警視庁交通安全指導センターで行われている、バイク・オートバイ教室です。悲惨な交通事故にあわないよう、 交通事故を起こさないように、交通安全の知識や運転技術を身につけるための施設です。 (都民&仕事場が東京の人限定です)保険代として200円必要です。




<開催日>   毎月第一・第三日曜日 バイク・オートバイ教室
           毎月第二・第四土曜日 レディースバイク教室

<申込先>   東京都世田谷区喜多見1−1−7
           п@03−3417−1171
           開催日の翌々日から次回予約が出来ます。

01/02/14

砧の申込方法が変わった模様です(T.T)うぇ〜ん

1)参加は一ヶ月1回のみ

2)2ヶ月連続は禁止

3)申し込みは第3日曜、10時から今までと同じ電話番号へ。

4)東京都在住もしくは勤務している人のみ

5)指導員(準も)受講生としての参加は出来ない となり、4月から(3月の申し込みから)です。 また、3月の申し込みは従来通り(2月20日)8時30分からですが 3月参加した人は4月の申し込みはできません。

そして、メーカー系も無くなる方向の模様

早く方針が変わって、参加出来るように成って欲しい物です。・・・・

<地 図>   地図です   地図2  地図3

<コース>   略図です

           コース全景

<内 容>   間違った表現が有るかも知れませんがお許し下さい。m(_ _)m 参加1回目の人及び自信が無い人のA班・参加10回未満のB班・常連さんの(?)C班に分かれて 講習を行っています。講習時間はAM10:00〜PM3:00(途中退場可、午後だけとかの途中入場不可) 受付はAM9:30位までで、受付する時はコース内の高速下(AM9:00 過ぎれば誰かしら居るので分かると思います)にバイクを止めて歩いて受付所まで行きましょう!近場の土手上に止めるの見つかると「通行の邪魔」とどやされるそうです。(^_^;) 受付場所は行けば分かると思いますが、分からなければ周りの人に聞いて下さい。服装は肌の出ない長袖・長ズボン・グローブは必須。肘・膝のプロテクターが有れば、なお良い様です。
挨拶から始まって、体操を行い、基本乗車姿勢の説明が有ります。続いて車両の運行前点検を行います。ネン・オ・シャ・チェ・ブ・ク・トウ・バ・シメ知ってますか?
場所を移動して、白バイによる制動を見学します。80qのスピードで、リアだけの急制動・フロントだけの急制動・ 前後を使った急制動を見学するわけです。リアだけではバイクは止まりません。フロントブレーキを握り込んで、リアブレーキで安定させて止まることを学ぶようです(違う?(^_^;; )又、リーンの方法を見学します。イン・ウイズ・アウトですね。これで見学は終わり! 実技の開始です!ここからは、A班は別で制動の練習。BC班混合で行います。 まずは、慣熟走行で、マシンと体のチェックを行います。 その後、急制動の練習です。なかなか安定してリアのロックをせずに止まれません(^^ゞ 80q位で急制動すると、リアが必ずロックします。リアは必要ないみたいですね。フロントだけで十分。そりゃそうだ・・・・フロントに加重が移っているんだからロックするは・・・ がんばらねば・・・・ 暫し休憩後、班分けし、班の中でも組を作ります。コース略図を見て貰えば分かるかと思いますが、教習所のコースみたいな所で、コースを設定し走ります。指導員の方や白バイの後に10人前後のグループを作り走ります。担当する指導員により、片手・中腰でのコーススラロームが何周か入るときがあります。太股パンパン・・・翌日辛い・・・・ 走っている最中は、追い抜き&追い越し禁止! 次に走り出す前に、前後の順番を入れ替えます。数回の休憩を挟んで午前の部が終了します。A班は午前中は、低速バランス、B班は、奥のコース、C班は真ん中コースです。

午後、A班は、奥のコース・B班は、真ん中コース・C班はバランスから開始です。 B班は、真ん中コースで午前中に引き続きコーススラロームです。午前中と比べ細かいコース。なかなか良いラインが見つかりません (T_T) 所々、ライン取りが分かって来たのですが・・・休憩後、B班は低速バランスコースに移動になります。一本橋(30センチ10センチ???)、スネーク(一本橋で右左に蛇行していて、所々凸がある)、 波状路悪路(砂利がひいてある)、千鳥(車体をまっすぐにしたまま、ハンドルフルロックで低速のままパイロンを通過する)、スラローム、小道ターン(白バイの技で、片足着いて最小回転)が有ります。自分が出来ないと思ったらパスも可能です。まだまだ出来ません(T_T) 悔しいので、修行を続けます・・・・
講習会なのですが、とても楽しく又参加しようと思える所です。参加してみませんか?



一寸、独り言
2/21日、B班1組で走っていると、「先頭から3人、前に出てぇ〜」と言われる。「何だぁ〜何するんだぁ〜」と思っていると・・・「これからC班に移動します!」「ゲッ ヤバァ〜」・・・・
行くとB班で走る午後のコースとは違うコーススラローム。しかもいきなりスタンディング5周の洗礼を受けた・・・一番最後で走ったが・・・ついていけん(^^;; スタンディングの経験がないので乗り方分からん! 太股&膝上がパンパン・・・終わると、「ワンハンドです〜」と言っている・・・・でもこれは着いていける!ヨシヨシ! 全然休憩無しで午前中が終了する。午後は、低速バランス。流石上級班みんな上手い! よって流れが速い! 一本橋が渋滞している・・・5人ぐらい乗っているのかな? パイスラもオフセット。悪路はパイロンの数多い!途中からフリーとなって自由に好きな場所を重点的に出来るようだ。休憩後、奥のコースとなる。ここもB班とはコースが違う。こっちの方が面白い!調子に乗って順番を上げていく・・・・が!・・・・又してもスタンディング・・・・午前中で、足パンパンで、立っているのも辛い・・・・順番を譲る・・・ダメジャン! 暫く走って、今度は逆周。踏切の手前でREDに 入っている。エンジン唸りまくり。4スト250では限界なのか・・・腕だな・・・逆周も初めて。全然違うところを走っているようだ。両手では走れても、スタンディング&片手ではダメダメ。まだ、力が抜けていないのであろう・・・ もう少し、B班で練習だぁ〜!


00/01/10 またもや一寸独り言・・・ 昨年に書いた、砧の自分のレポを読んでいて懐かしくなってしまいました。
今現在では、C班の1組最後部or2組先頭付近を走っています。「継続は力なり」の言葉のように徐々にではあるが、楽にマシンを操れるように成ってきているようだ。もっと前に講習会を知っていればと思う今日この頃です。 やはり公道で練習することの出来ない、ブレーキの練習はとても日常的に役立っていると思われる。今までで有れば、絶対にリアをロックしまくって居たであろう場面でも、冷静にブレーキを掛けているし、それでも回避できない場面で、リーンアウトで逃げることが出来た。 余裕に練習の結果を振ることが出来れば、直一層安全に走ることが出来るであろう。 最近の砧は、相変わらずな講習会人気のため、参加者は、100人を下回ることがない。98年の9月に初めて予約したときは、3日後位でも予約が可能であったのだが、最近では午前中には、ホボ定員オーバー。 そんな理由なのか、5回までの人がB班。それ以上はC班としきりに班分けで強調している。 マシンによっては、C班では無理だろう・・・ もう一班増やせれば回るのかな? 場所が無いか・・・・



1day Riding School
<主催> 武蔵野警察署  0422−55−0110 交通総務係
<場所> 府中運転免許試験場
<受付> 2輪試験待合所(?正式な名前分からん・・・)8:30〜9:00
<時間> 9:00〜15:00ゴロ
<開催> 第2・4日曜(休みの場合有り要пj
<内容> 基本的には砧と同じ様な感じですが、やはり指導員が違うと似ていても違うものですね。結構こちらの講習会、気に入っています。アドバイスが欲しい方には、良いかも? 行く度に内容が違うので細かな説明は出来ませんが・・・・いまだに初級で走ってますので・・・・(現在3回目)
待合所で、挨拶&説明が有り、体操。ヘルメット&グローブを交換してのチェック。車両点検。指導員による制動の見学。(3人の指導員が、同時に同じ速度で進入し、リアのみ・フロントのみ・両方を使ってどのブレーキが利くかを見せる)慣熟走行後、通常の急制動&目標に合わせて止まる急制動。この後、班毎に別れます。初級は鉄塔下で、パイロンスラロームです。行く度に配置が違う!でも面白い!ここで転ける人も目立ちます。大きく入って小さく抜けるのがやっと出来るようになってきた!今度は中級だぁ〜(独り言・・・)次に、2輪コースでのコーススラローム。これが滅茶苦茶細かいコース。たまに指導員が後ろについてライン取りとかフォームとかを見てくれます。(きっと初級だけだよね?)「ウィズで基本通りチャンと乗れてるし、ライン取りもOK。でも、ウィズではあの速度が限界だから、アウト・インを併用して、乗ればもっとアクセル開けられる」と言われた。うん。今度やってみるよ!(あ!又、独り言・・・)12時ゴロから4輪コースに移動します。ここが木が有りアップダウンありでツーリングしている感じ。滅茶苦茶面白い。かなり広いので、スタートに戻るまで3〜4分(もっと?)かかります。初めての人は、コースを覚えるのが大変です。希望者は、2輪コースで残って練習できるみたい。1時で終了し昼休みです。
午後は、低速バランスです。千鳥・一本橋・小道ターン・波状路・8の字・パイロンスラロームです。
これは、何処でも一緒ですね。一本橋タイム計ってくれました。19秒!20秒台には乗せたいなぁ〜。
新たな目標が出来ました。因みに上手い人は44秒・・・・・

00/01/10 ココでも一寸独り言・・・
ココは予約が不要のためか、最近人数が増えてきた。4輪コースが使えるときは最高に面白い講習会です。
現在中級で走っていますが、そろそろ上級に行かないと後の人に迷惑が掛かるかな?と反省しています。一応自己申告で班分けが出来るので、無理しないで走れる、中級で走っているのだが・・・・
4輪コースは、昨日タイムを計ってみたら、2分28秒でした。 慣熟では3分30秒位だったかな??
一本橋は現在の所、最高タイムは、36秒。




<主催> 北沢警察署  03-3324-0110内221B 奇数月第4日曜
      世田谷警察署 03-3418-0110内221  偶数月第4日曜
      中止月有りのため要п@予約不要
<場所> 警視庁交通安全指導所 東京都世田谷区喜多見1-1-7(砧)開催当日雨天の場合中止
<受付> 東名高速下
<時間> 8:00〜10:00 受付は7:30〜
<内容> 挨拶・諸注意・体操の後、班分け。
慣熟走行後、低速バランス。一本橋・スネーク・波状路・悪路・千鳥・パイスラ・オフセットパイスラ・八の字。
休憩後、コーススラローム。ロングコースです。時間が短いため一寸欲求不満。次の講習会へハシゴが可能。

1day Riding School
<主催> 大崎警察署 TEL 03-3494-0110 第4日曜(99年4・5月は第2)
<時間> 13:00〜16:00(受付 12:30〜 ) 
<場所> 鮫洲運転免許試験場(東大井 1-12-5)
<受付> 事前申し込み不要、直接現地
<内容> 挨拶・体操後・班分け。上級と初級に分ける。初級にしか参加していないので、初級のレポ。 一本橋(鉄板製の為凄く乗りやすい!)、スラローム(一直線に4〜5本並んだ後、大きくオフセット)、千鳥、8の字 、パイロン&8の字(コースの8の字)、波状路、8の字。やたら8の字多い気がするのは気のせい???・・・・ 休憩後、コーススラローム。場所が狭いため、かなりパイロンがコース場に並ぶ。試験場の見通しがきかない交差点等もコースに設定されているため、結構怖い。しかも、マンフォールが、いくつか有って恐怖感を煽られる。パイロン系が好きな、事務屋さんは結構楽しめる講習かも?



今回は初級で参加。 9:30〜受付開始(砧の事務所?の階段を上がっていつもは左に曲がるけど、右に曲がって受け付け)集合して諸注意。車両点検。乗車姿勢。 指導員による急制動&リーンの見学。体操(今日は忘れてここで体操)班分け初級は、東名手前で急制動。(パイスラする場所&小道路転回の場所で往復)何かリアブレーキ使ってしまう・・・指導員の方にフロント使うの限界と言われる。ロックしていた???ロックの音していなかったけど・・・やる度に言われたから危険な状態だったのか??? 休憩後、一本橋。(終盤スネーク含む)細い一本橋。波状路。千鳥。パイスラ。膝が痛い性か一本橋ダメ。パイスラではステップの加重が悪いと言われる。意識してやってみると・・・出来ない・・・はぁ〜ダメジャン。午前の部が終わり食事。弁当屋の2階で、唐揚げ弁当が用意されていた。食後、会費1000円を支払う。食事代を含んだ金額である。午後の開始。体操後、スラロームコースへ。慣熟後、制動。60q位から初めて80q以上可と言われる。しきりにフロントがロックしたら離すようにとの説明がある。スピードが上がると特に両手がいっぺんに出る癖が有る。クラッチを握ってはいないのだけど(エンストしているので間違いないと思う)直さなければ・・・初期制動はOK!もっと握れると言われるが・・・ブレーキは難しい。最近ケツが上がるのが分かる。これって限界? 次は全面使ってのコーススラローム。段々と順番を上げていき先頭まで行く。距離を開けていたのに、上級班の後ろに着いてしまっていたので結構のペース(?)なかなか気持ち良いペースであった。
休憩後、アトラクション。今回は坂からニュートラルに入れエンジン掛けずに惰性で下りて目標位置でブレーキを使わずに止まる。へへへ!準優勝。勝ち抜き戦で戦って行って最後は3人の戦いでした。商品は時計。
仕上げにコーススラローム。全開から全閉したときリアが暴れる。リアがロックした感じ。何だろう???バンクセンサーを全部削っているが、ステップを擦ってしまい、ビビリが入り出す。指導員から遅れ出す。ハ〜ダメジャン! 指導員は、お見通し。間か空いてしまうとダメだね。と言われる。ブレーキランプを見ていないで全体を見渡せと言われる。何周か走った後、指導員の前を走る様に言われる。ペースメーカーがいないと滅茶苦茶。ライン取りもダメ・・・・ コーナーが連続すると、突っ込みそうになる。もっとコーナーリング速度を上げるように!と言われる。確かに・・・ 自分でも何か訳が分からなくなってきている・・・・・はぁ〜・・・でも面白かった。次回も参加予定。
最後は総括&表彰式でした。次回は5/3日。


good 99.04.25 in府中

朝起きると雨。雨天決行との事なので府中に向かう。道中聞いたFMラジオの天気予報も一日雨とか言っている。が、遠くの方に晴れ間が見える!かすかな希望が・・・ 途中アクセルを開けてもエンジンが吹き上がらない。おや・・・逝っちゃったか・・・と思い、思いっきりアクセルを開ける。すると一回転以上する!? ありゃ・・・ ハンドルグリップが取れてしまったようだ・・・途中のコンビニでアロンアルファーを購入して、府中試験場に到着。 8:40分から説明が始まる。その後危険予測運転トレーニングが開始される。9:00から人数確認、班分け、車両点検。メットの点検・服装点検。 クイーンスターズのお姉さんによる体操&乗車姿勢の説明。続いて4輪コースで慣熟走行。桜の花弁が落ちていてまともに 走れる場所がない。(涙)指導員の方が、ほおき掃いてくれていたのだが・・・中級は、4輪コースでの課題。パイロンを中心に置いて小さな円・ 中ぐらいの円・大きな円をアウト・ウィズ・インで2周する。クイーンスターズのお姉さんに色々指摘されてしまった(^^;; 最後はgoodと言ってくれたけど・・・(^_^)続いて、坂道で停車し左手でパイロンに刺さる棒を反転させ出発を3回行う。次が下り坂で8の字2回転。次が法規走行。 パイロンスラローム。これが一連の課題。11:40分まで繰り返される。12:30迄昼休み。午後一は、4輪コースのコーススラローム。 班分けするかと思ったが、そのままの班で慣熟が開始される。慣熟のペースが上がらないので、片手で何周かする。それでも ペースが上がらない???。取り敢えず前から4番目に移動。それでも遅いので先頭に行くかぁ〜と思ったところで終了。 一寸、欲求不満。次が制動。制動は前ブレーキのみでリアは不要との事。クイーンスターズのお姉さんが、ジャックナイフナイフ状態に 成ったとき、「あぁ〜」とか言っていた・・・#あの人綺麗な人だったなぁ〜背も高いし・・・ってヲイヲイ(^^;最後が2輪コース。 小道路転回・千鳥・一本橋・波状路・8の字をSで回ってオフセットスラローム・直線スラローム。傾斜走行(コーススラローム) これが連続の課題。傾斜走行では指導員が後を着いて走る。2回着いて走ってくれたが、流石バッチリと言われるがホントか? ヲイラは、ブレーキを掛けすぎて、旋回速度が遅い。自分でも分かっているんだけどなぁ〜・・・・・一本橋は、過去最高の26秒台。目標の30秒まで3秒と一寸。 やはりGライダーはビギナー対象か? 走りたい人には一寸欲求不満。でした・・・



00.10.8 


<対   象> ホンダ狭山工場周辺地域住民及び,従業員,その友人。
<参加資格> @125cc以上の車両(スクーターを除く)を所有し,該当免許の所有者である事。
       A参加車両は著しい改造がなく排気音が静かである事。JMCA認定マフラーは認めます。
       B当日、一日講習として参加できる方であること。
       午前もしくは、午後のみの参加は出来ませんのでご注意下さい。
<開催時間> AM9:00〜PM3:00(受付AM8:30〜)
       雨天時は中止とします。(雨天判断は当日の午前7:00に担当チーフからTELします。)
<開催場所> 三共自動車教習所 川越市今福2786-1
<申込方法> 申し込みは全てFAXにて受け付けます。
<予約手順> @申込書をA4サイズで印刷して下さい。
       A申込書に必要事項を記入します。*アンケートなどは全て記入して下さい。
       B下記のFAX番号にFAXします。
       CFAXが事務局に届いて確認が取れた時点で仮予約を受け付けます。
       D仮予約を受け付けた方には担当チーフから確認のTELをします。
<定  員>  先着30名を上限として受け付けます。
<申 込 先>  本田技研埼玉製作所 安全衛生ブロック 事務局 千島 宛
           FAX 042−953−3362
<ご用意頂くもの>
          @車両 A免許証 B保険証 C認印
          D装備(ブーツ、グローブ,長袖,長ズボン、ヘルメット,持っている方はプロテクター)
          E昼食代(お弁当持参の方は要りません。¥700円

以上のように、人数限定、不定期講習会のようです。一度参加すると案内が郵送されてきます。

去年の12月に舗装を直したばかりのようで、綺麗に舗装され芝生の緑が綺麗でした。9:00開始。説明・イントラ紹介・体操・服装チェック・乗車姿勢・車輌点検・慣熟・制動。ココまでは班分けを行わずに行われる。イントラ10名・受講生は32名。制動は、2回行い、列に並ぶ時にはパイスラで戻る設定に成っていた。制動では何もアドバイス貰えず、全部OKを貰えました。誉められた方が多かったかな? 最後はリアブレーキのみで止まる体験も有りました。 休憩後、上級と初級に別れることに・・・中級があればそちらに行ったが取りあえず上級(^-^;... オフセットスラローム・直線スラロームとグルグル回る。15名程度なのでドンドン回れました。パイスラへたくそに成ってます・・・・(前からか)。砧や府中のようなグリップが良さそうな舗装ではなく、綺麗な道路と言う感じの所なのでタイヤに髭が残るヲイラはビビッて居ました。模範走行を行ったイントラが転けていたのが原因かな?もう少しやりたかったが、ココで休憩。M橋イントラの指示で3班に別れた。ヲイラは先頭グループ(;^_^Aフキフキ 初めてだから、後ろから行きたかったんだけど・・・CB750の偶に砧に来る足下にも及ばない女性。&砧で見かけるNSRの女性も同じ組で5人。イントラも前に譲ってCB750の女性は走っていました。早すぎます。M橋イントラと良い感じで走っていました。ヲイラは大夫遅れる・・・悔しい・・・コースは、坂道発進で使われると思われるところにパイロンが3本並び、下った後に180度ターン(4M位の道幅か?)で登りで2本。オフセットスラロームを抜けた後、クランク、直線パイスラ、教習所のコースとなる約500メートル。4番目のヲイラは遅れがちでした・・・坂下のパイロン180度ターンで転けた人が居て休憩。結構厳しいコース設定でした。休憩後イントラが着いてくれて、アドバイスを貰う・・・・パイスラが苦手ですね? その通りですぅ〜・・全てお見通しでした。 12:30で終了。お弁当は700円でお茶付き。これが豪華弁当で、ご飯の上にはウナギが2枚乗り、海草の煮物、コロッケ、ハンバーグ、ハンバーグの下にはパスタ、コーン。1/3も食べれませんでした。多すぎます・・・・午後は、数回同じコースを走って、もう少し細いクランクが絡むコーススラローム。結構ムズイコースです。先頭を走る、CB750の女性。NSRの女性も転ける(;o;)ぅ〜 ヲイラもペースを掴めない内に終了でした。途中、M橋イントラが付いてくれてアドバイスを頂く。アクセルの開け方がラフすぎ。減速中に開ける準備を行い、ジワッとグッと開けるように言われた。うん。的確なアドバイスですね。よし!って思ったときには終了でした。休憩後、右直事故体験というモノがありました。交差点ですり抜け中に右折した車に気が付いて止まるというモノ。20キロで最初は進入。結構止まらないモノですね。ロックしてバランス崩しました。次は30キロ。次は、ヘッドライトが点いていたら停止。点いてなければそのまま行くと言うモノで、判断を伴うモノだと更に制動距離が伸びるという体験でした。砧や府中とはひと味違ったスクールでしたが、雰囲気もコースもGOOD。骨6Sは3台参加していました。走行距離は一寸少な目の26キロでした。次回は’00 1/28だとか・・・



00.10.22
この日は朝練の後に開催されたため、手続きに時間が掛かり休憩する暇がなかった・・・自己申告による班分け。初参加だったが上級を選択。
体操後いきなり手前のショートスラローム。慣熟もなくいきなりであった。で、やる内容は砧一般と同じく、慣熟2周・フリー・中腰・片手・・・・前回のOEMタイヤBT−56よりは、ミシュランは、グリップが良いようだ。続いて低速バランス。悪路はパイロンが並んだが楽勝。パイスラは、相変わらず悩ましげな設定。アクセルを殆ど開けられない。一本失敗するとリカバリーが出来ないような設定でした。一本橋は、最初の内は完走できずに落下することが多かったが、完走できる率も増え時間もまぁ〜まぁ。何人落ちたでしょう?12:50で終了し、お茶と唐揚げ弁当が支給される。久々に完食。 冷たい飲み物もスポドリ・お茶・水がノミ放題。スズキは親切ですね。
午後は、奥でブレーキ。このブレーキがくせ者で、2人同時スタートで、0−4の様にフルスロットルで加速し、パイロンの目標制動。フロントロック何回したことか・・指導員さんも何キロで走ってますか?80キロ越えてます。じゃぁ〜しょうがないかなぁ〜何て笑っていました。なんか面白いブレーキングでしたが、オーバーヒート気味・・・少し休んでいたら、直ぐ終了。コーススラロームが始まりました。休んでいるわけに行かないので(笑)直ぐに戦列復帰。しかし、今日のメンバーは、早い人が多く12・3番目。グリップが少し良いことを過信すると、早めのアクセル操作でズリズリケツを滑らせていた。○○さんが先頭引きに飽きたのか、順番を譲って片手で走ったり、ずっと後方で走ったりしている。ヲイラの後ろについて、本気で走っているのに、片手で余裕で付いてくるし・・・(^o^;... そんなとき事件が起こる。ケツを大きく滑らせバランスを大きく崩す。バンク中にアクセルを早く開けすぎたようで、一瞬の間で、初転けか!? って脳裏を横切ったが、グリップを取り戻し、戦線復帰(;^_^Aフキフキ ○○さんも片手中のためかなりビビッた様でした。。。。 そんな頃終了。今日は沢山走ったなぁ〜何て考えていたら、最後に45分全員でのロングスラロームが有った。手前からのロング。この辺になると今日の課題なんて忘れています。人によって得意な場所、不得意な場所があり、ブレーキのタイミング・コーナーリング速度も変わる。前に行った人も、ピッタリ追いつけるようになると、戦線を離脱する人も多かった。ペースが分かっている人の後ろでは、相互の安心感が有って、楽に走れるが、そうでない人はペースが乱れてしまう。NSRをGETしたS根さんが、凄い走りをしていたのが印象的でした。とにかく今日は満腹です。素好きは、約57キロ。朝練と合わせると70キロ超。・・・明日は筋肉痛でしょう(笑)基本的に内容は砧一般と同様。3000円でお昼付き。参加賞は、小さめのバックとケニーロバーツJrのポスターでした。


00.11.03
一般参加有りとの情報でしたが、紹介が無いと駄目みたい・・・ 嘘付いて参加しちゃいました。みんなそうだったみたい(爆) 参加人数は、約60人。車輌点検後、体操、説明。制動の見学・慣熟後一周で2回の制動。140キロぐらいまで出してもOKとの事でしたが(笑)路面ウエットだったので、80キロぐらいでやりました。最近アドバイス貰えません。制動はOKか? 休憩後、上級は手前のショート。クルクルパイロン回転を4カ所を含めたコースでした。 連続して発進できないため、午前中5周で終了。ヲイラはパイロン系の講習会に参加していないためか、とても苦手・・途中・S根さん・Sをさん等知っている面々が転けちゃいました。ヲイラはアクセルを戻しただけでケツを振っていたので、かなりセーブして走りました。-------お昼---(一人で三河屋・・・寂しい) 午後は低速バランス。真ん中ダブルSの中のパイスラ・一本橋・ブロックスネーク・狭い一本橋・波状路・千鳥の中でZに配置したパイスラ・オフセットパイスラでワンセット。途中からフリーに成り、一本橋バトルを始めました。(笑)SをさんとG次さんと主に行っていました。久々ストップウオッチを装備したのでタイム計測。コンスタントに30秒以上はOK。最高は38秒でした。赤汁の時に10秒及ばない・・・・アイドリング調節を直ぐに出来るようにしたので、上げたり下げたりして色々試してみましたが、1500位にするのが一番良い感じ。休憩後みんなでロングスラローム。慣熟終わったのに全然ペースが上がらない・・・指導員が交代しペースが上がり出す。結局、6番手ぐらいが限界でした。前回のスズキでケツ振ったので今回はアクセル操作を慎重に走ることに注意を注ぐ。なんか左ターンが非常に苦手になっている。ハンドルを手前に少し下げたのが原因か? 概ね1分40秒代のタイムでした。 最後はジャンケン大会。ヲイラはTシャツGET! 走行距離は、41キロでした。年に1回の開催みたい・・・
民間企業による講習会は初参加。砧定例に参加している指導員さんが多く、走り込み中心の講習会の様でした。



<01.05.20>
【会場】埼玉県比企郡川島町
【時間】10:00〜16:00
【費用】3000円(HART会員500円引き)弁当代800円
※初級者とリーターンユーザー対象

10時から開講され、乗車姿勢の説明が行われる。体操もなく慣熟走行開始、このスクールは全体の1/4を使用して行われる様だ。最初は、制動訓練。10メートル先のパイロンまでフル加速し制動。次が20メートル先のパイロンまでにギアを2速に入れての制動。左に旋回し、30メートル先のパイロンで制動しスタート位置に戻ると言う設定だった。3回廻ってきたが、アドバイスは無し。制動慣れしていない人が多いのかリアブレーキをロックしまくり、道に沢山のブレーキ痕が残っている。しかもパイロンの手前数メートルから付いているので始末が悪い・・・3回終わると総評があり、20メートル先のイントラが手を挙げたら制動開始する、いわゆる旗振り制動が1回だけ行われた。判断が入ると空走距離分制動距離は伸びることを分からせたようだ。場所を移動して、休憩を挟みコーナーリング制動が行われた。この時点で11:30。コーナーリングブレーキを一人一回行うとお昼でした。午前中の走行距離は何と4q(T.T)。午後に入りスラロームと成る。パイロンでコースを作った場所。コース設定されている道路にパイロンを置きコースを作った場所、直線スラローム15本ぐらい+オフセットスラロームの場所があった。各場所は、20分交代だった。チェーンに成って3周ほど慣熟でコースを覚える。一人ずつの間隔スタートで、早い順番に並ぶわけでなく、5本目のパイロンを過ぎたらスタートして下さいとの事。追いついちゃいます(;.;)ヴヴヴ 有る程度間隔を開けてスタート・・・追いついちゃいます(;.;)ヴヴヴ 追いついたら片手で走ることにして練習しちゃいました。最初はパイロンだけのコース設定場所で有ったが、ああ言うところは初体験。縁石を気にしないで走るのは良いモンです。20分間は休憩無しで廻るので結構疲れる。この時期の日差しでバテては夏場は過ごせないのであるが・・・移動し休憩後、コース設定された道路でのスラロームでした。ココは結構タイトな設定でUターンの場所も2カ所ほど有るため、苦手な人が多くペースが上がらない。徐々に譲ってくれる人が増えて3番目ぐらいになりやっと良いペースでの走り込みが出来た。楽しい場所での時間は直ぐに終わり、最後は、直線パイスラ&オフセットパイスラになる。完璧に等間隔に並んでいるので安心してアクセルを開けれるのだが、逆にスピードが乗りすぎてリズムが狂いパイロンに接触することが頻発・・・イントラにも最初のリズムは良いんだけど後半はアクセル開けすぎです!って指摘を受ける(^^;;; パイロンを倒してしまい、起こして列に並ぶと終了でした。休憩を挟み最後の45分は全員でのロングスラロームとなる。一人ずつ間隔を開けてのスタートであるが、1コースと2コース目のジョイント部分で追いついてしまう状況。仕方なく2コース目は、自主的に片手走行という状態が延々と続いてしまった。何人かをパス出来て何とか追いつかない位置で走ることが出来たのが2周位だったか?欲求不満のまま終わってしまう・・・全員でパイロンの撤収を行い、総評があって終了でした。初級者と謳ってあるだけに初心者が対象の様です。それでも砧や府中で見られるような「ホントに免許持ってるの?」って感じの人は居ませんでしたので、ココを何回か参加している人々って感じでしょうか? 講習会慣れしている方には向かない講習会だと思われます。フリーライドレッスンに参加しましょう♪ って次回参加予定です・・・ 走行距離は37qでした。 そうそう・・・近くに自販機は全然ありません。会場に入る前に購入するのがお勧めです。
参加履歴

98/07/04・・・・ヒロセ講習会        by X4
98/08/09・・・・夏期バイク教室       by Zeal A班 1組
98/08/23・・・・夏期バイク教室       by X4   A班 2組
98/09/06・・・・バイク・オートバイ教室  by Zeal B班 4組
98/09/13・・・・亀有警察署&ヒロセ    by X4
98/10/04・・・・バイク・オートバイ教室  by Zeal B班 3組
98/10/11・・・・武蔵野署Riding School  by Zeal 佐川急便屋上
98/10/25・・・・世田谷署Riding School  by Zeal
         ・・・・・YRS
98/11/01・・・・・バイク・オートバイ教室  by Zeal B班
98/11/15・・・・・バイク・オートバイ教室  by Zeal B班
98/11/22・・・・・武蔵野署Riding School by Zeal  (府中試験場)
98/11/28・・・・・本田2輪 タイムアタック 65’’03 HC28 ブロンズだって・・・ダメじゃん!
98/12/06・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)by Zeal B班 1組デビュー
98/12/13・・・・・武蔵野署Riding School(府中) 仕事・・・参加出来ず・・・
98/12/20・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)by Zeal B班 1組
98/12/27・・・・・武蔵野署Riding School(府中)by X4 ダメだぁ〜曲がんない
==========================================================================================================
99/01/10・・・・・武蔵野署Riding School(府中)by Zeal 初級・3組(4輪コース)
99/01/17・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)by Zeal B班 1組
99/01/24・・・・・世田谷バイク(砧)&大崎(鮫洲)by Zeal 3組先頭&雨のため中止
99/01/31・・・・・武蔵野署Riding School(府中)by Zeal 初級・2組デビュー(4輪コース)

99/02/07・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)by Zeal B班 1組
99/02/14・・・・・武蔵野署Riding School(府中)by Zeal 中級デビュー・2組(4輪コース)
99/02/21・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)by Zeal C班暫定デビュー
99/02/28・・・・・世田谷警察署(砧)by Zeal
             大崎(鮫洲)
99/03/06・・・・・本郷SR(砧)       初級初参加
99/03/07・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)B班 1組 午後雨のため中止
99/03/14・・・・・武蔵野署Riding School(府中) by Zeal 中級
99/03/21・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)B班 1組 by Zeal
99/03/28・・・・・世田谷警察署(砧)YRS(砧) by Zeal
99/04/04・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)B班 1組 by Zeal
  99/04/18・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)B班 1組 by Zeal
99/04/25・・・・・goodライダーミーティング in 府中 by Zeal 中級
99/05/01・・・・・CBM(砧)by Zeal
99/05/02・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)B班 4組 by X4
99/05/03・・・・・本郷SR(砧)上級 by Zeal
99/05/16・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)B班 1組 by Zeal
99/05/29・・・・・YRS(砧) by Zeal
99/06/06・・・・・バイク・オートバイ教室(砧) C班デビュー by Zeal
99/06/13・・・・・武蔵野署Riding School(府中) by Zeal 中級 四輪コース2組
99/06/20・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)  by Zeal
99/07/11・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中) by Zeal
99/07/25・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中) by Zeal
99/08/01・・・・・・・・・夏期バイ(府中)         by Zeal
99/08/08・・・・・・・・・夏期バイ(府中)        by Zeal
99/08/15・・・・・・・・・夏期バイ(府中)        by X4
99/08/22・・・・・・・・・夏期バイ(府中)        by Zeal
99/08/29・・・・・・・・・夏期バイ(府中)        by Zeal
99/09/05・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)  by Zeal
99/09/12・・・・・・・・・goodライダーミーティング  by Zeal
99/09/19・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)  by Zeal
99/09/26・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中) by Zeal
99/10/03・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)  by Zeal
99/10/10・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中) by Zeal
99/10/16・・・・・・・・・goodライダーミーティング  by Zeal
99/10/17・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)  by Zeal
99/10/24・・・・・・・・・世田谷警察署(砧)YRS(砧) by Zeal
99/11/07・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)  by Zeal
99/11/21・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)  by Zeal
99/11/28・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(新座) by Zeal
99/12/05・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)  by Zeal
99/12/26・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中) by Zeal
================================================================================================
00/01/09・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中) by Zeal


今後の予定
00/01/16・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/01/23・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)開催決定
00/02/06・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/02/13・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)開催未定
00/02/20・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/02/26・・・・・・・・・HONDA(砧)参加未定
00/02/27・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)開催未定
00/03/05・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/03/12・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)開催未定
00/03/18・・・・・・・・・グッドライダーミーティング(砧)
00/03/19・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/03/26・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)or 砧朝練&本郷SR
00/04/02・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/04/09・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)開催未定
00/04/16・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/04/23・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)開催未定
00/04/30・・・・・・・・・YAMAHA(砧)
00/05/03・・・・・・・・・本郷SR(砧)
00/05/07・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/05/14・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)開催未定 OR kawasaki(砧)
00/05/20・・・・・・・・・suzuki(砧)
00/05/21・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/05/28・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)開催未定 OR 砧朝練&YAMAHA
00/06/04・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/06/11・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)開催未定 OR suzuki(砧)
00/06/17・・・・・・・・・グッドライダーミーティング(砧)
00/06/18・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/06/25・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)開催未定
00/07/01・・・・・・・・・本郷SR(砧)
00/07/02・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/07/09・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)開催未定
00/07/16・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/07/20・・・・・・・・・YAMAHA(砧)
00/07/23・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)開催未定 or suzuki(砧)
00/08/06・20・27・・・・・夏期バイ(府中)
00/09/03・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/09/10・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)開催未定
00/09/17・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/09/24・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)開催未定
00/10/01・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/10/08・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)or Gミーティング(砧)
00/10/15・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/10/21・・・・・・・・・本郷SR(砧)
00/10/22・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)or 世田谷朝練&suzuki(砧)
00/10/29・・・・・・・・・YAMAHA(砧)
00/11/05・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/11/12・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)or 本郷SR
00/11/19・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/11/26・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)or 北沢朝練&YAMAHA
00/12/03・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/12/10・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)or suzuki(砧)
00/12/17・・・・・・・・・バイク・オートバイ教室(砧)
00/12/24・・・・・・・・・武蔵野署Riding School(府中)開催未定







当サイトへのリンクは、自由ですがリンクする際には、トップページにお願い致します。リンクをしていただいた際には、メールをいただければ幸いです。
当サイト内の画像その他コンテンツについての引用、転載、等の無断使用は一切お断りしております。
当サイト内のすべてのコンテンツについては、ご自身の責任においてご利用下さい。



トップに戻る
◇◆   PR (自己責任でクリックして下さいね!)   ◆◇

バイク関連


一分で!無料で!6社に!バイク買取査定!

バイク買取専門店 e−バイク!!

自分のバイク査定額を調べてみませんか?

バイク買取NO.1宣言! Dream Company

バイク売るならモトソニック♪無料査定お気軽に

バイクの無料出張買取査定なら バイク王

保険関連


ネットでお申込なら最大4,500円割引!アクサダイレクトの自動車保険

自動車保険一括見積もりのインズウェブ

【無料】自動車保険比較・見積もりサイト「イオン保険マーケット」

【無料】15社の自動車保険を一括見積請求、保険料の徹底比較も可能!

価格.com自動車保険比較!最大10社から無料一括見積!

宿・トラベル関連


全国発・格安国内旅行の予約サイト

日本の地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】

東京のホテルを格安予約【ホテルクラブ】

最大99%オフの宿!エアー&ホテル原価予約!

一休.com

【一休.com】宿泊費が戻ってくる!?予約金額分の商品券プレゼント!

ペットと一緒の宿なら 日本旅行の「宿ぷらざ」

貸切露天風呂の客室予約なら宿ぷらざ

オンライン予約:割引きあります。・・・ホテル489ネット

福島県磐梯高原・猪苗代温泉湯元/ホテルリステル猪苗代

全国の時刻表検索サイト「えきから時刻表」

【ワールドホテル ホットライン】世界の一流ホテルが最大60%割引!

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

海外ホテル予約ならオクトパストラベルへ!

夏は食通(ぐるめ)の静岡牛鉄板焼き付バイキングで 1泊9,950円?。

奥浜名湖畔/三ケ日温泉 ホテルリステル浜名湖

インターネット予約なら特典付き!ホテルリステル新宿

自然庭園に囲まれた『大露天風呂』 広さは100畳!

プール付のホテルなら池の平ホテル

国内格安航空券最安値検索

国内格安航空券を迅速かつ丁寧にお届けします エアーズゲート

【JTB】沖縄のおすすめ旅館・ホテル

【JTB】九州のおすすめ旅館・ホテル

【JTB】四国のおすすめ旅館・ホテル

【JTB】京都・大阪・近畿のおすすめ旅館・ホテル

【JTB】東海地方のおすすめ旅館・ホテル

【JTB】東京・横浜・首都圏のおすすめ旅館・ホテル

【JTB】東京・横浜・首都圏のおすすめ旅館・ホテル

【JTB】東北のおすすめ旅館・ホテル

【JTB】旅館・ホテル予約

ホテルヴィラフォンテーヌ六本木「マッサージチェアのあるお部屋が誕生!」

ホテルヴィラフォンテーヌ上野「お得な週末プランで楽しもう!(朝食付)」

ホテルヴィラフォンテーヌ日本橋「お得な週末プランで楽しもう(朝食付)」

ヴィラージュ伊豆高原「全室オーシャンビューのリゾートホテル!!」

ゆこゆこおしゃれ旅

旅行計画株式会社

アパホテル/全国ホテル予約サイト

出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!

本 関 連


ジェイブック テキストリンク

安い!見つかる!古本・CD・DVD・ゲーム

車 関 連


車に関する疑問・質問にプロが答える「答えてクルマ屋さん」

あなたの愛車は今いくら?全国600社の買取店ネットワークが回答します!!

人気車ランキング 【カーセンサーnet】

全国20万台の中古車物件!【カーセンサーnet】

carview事故車買取査定

簡単!便利!無料!Eメール新車見積サービス!

【無料】愛車最大8社一括査定依頼!

食 関 連


一休.comレストラン

1杯19円!簡単便利なドリップコーヒー、インスタントにさようなら。

うまいもんドットコムにて築地市場厳選品を販売中!!

パソコン関連


【エプソンOA】インクがない!エプソンOAサプライなら最短5時間でお届け!

相性保証で安心、ネットで買える自分だけのカスタマイズPC/パーツも豊富!

《インターネットショップ uWORKS 》パソコン関係何でも激安!

クアッドコア搭載マシンが登場!ハーキュリーズ

その他


★高額現金が当たる懸賞サイト!!

広告を見たら現金でキャッシュバック!!

リサイクル総合情報サイト[おいくら]

高く売れるお店が見つかる!不要品見積比較サイトOIKURA

【マクロミル】アンケートに答えてポイントGET!☆男性モニタ募集中

イーバンク銀行 ちょこっといいことプログラム

ぱーそなる・たのめーる ?P-tano?

激安!格闘技用品・ウエイトトレーニング器具の通販専門店 ドリームクラブ

アダルト関連


出会えて安心 ブライダルネット

アジア最大総合アダルトサイト DMM

[18禁]ネットナンパ師、雑誌にも取り上げられる安心サイト

大人気!!チャットルーム[18禁]雨天混雑中





トップに戻る


inserted by FC2 system